【エネルギー】【電気、場合によっては0円で電力会社が引き取ります】家庭用の太陽光発電の電力の買取りが来年秋から順次終了 蓄電池普及か

1 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:49:04 CAP_USER9
自宅用太陽光電力の蓄電池普及か

http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20181027/1000020567.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

家庭用の太陽光発電の電力の買い取りが来年秋から順次、終了するのを前に、
余った電力をためて自宅で消費したいというニーズが高まるとみて、
企業の間で蓄電池のビジネスを強化する動きが相次いでいます。

国の制度に基づく家庭用の太陽光発電の電力の買い取りは、来年11月以降、
順次、終了することになっていて、余った電力は今よりも安く、場合によっては
0円で電力会社が引き取ることになっています。

こうした中、大手商社の「伊藤忠商事」は、余った電力を自宅で消費するため
蓄電池のニーズが高まるとみて、イギリスのベンチャー企業と組んで、
AI=人工知能を活用した蓄電システムを来月から売り出します。
AIで天気予報や家庭の電力消費の傾向などを分析することで、
電力を効率よくためられるということです。
石井敬太常務執行役員は
「蓄電池の需要は災害への備えとしても高まっていて、普及が期待できる」
と話していました。

このほか、大手電子部品メーカーの「京セラ」も、マンションに設置できる
小型の蓄電池の販売に乗り出しています。

蓄電池は、価格が普及のネックになっていますが、買い取りの対象から外れる世帯は
来年だけで50万戸に上るとされるだけに、市場拡大を期待する企業の間で
ビジネスを強化する動きが相次いでいます。

10/27 15:31

3 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:49:50 K+YTHmds0
ブックオフ?
19 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:55:29 sEHpZkCo0
>>3
それ
4 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:50:28 W+wmTRjc0
トヨタとか電池がよりグループでの利益を占めるようになるかもな
6 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:51:54 U4qOSvUC0
ずっと高値買取って騙され高額蓄電池に騙され
何度騙されれば気が済むの
54 :マネロビ! 2018/10/27(土) 16:00:34 9CShfCoG0
>>6
それそういう意味じゃなくて、買いとってくれないから電池大きくして自宅の電気すべてソーラーで賄えるようにするって話だよ。
202 :マネロビ! 2018/10/27(土) 16:21:20 CmcRGJVH0
>>54
だから高い電池を買わされてまた騙されるってことだろ
391 :マネロビ! 2018/10/27(土) 16:38:25 O/N+gmqH0
>>54
そのためには100万円の蓄電池を買ってくださいっていってるんだよw
カモだよカモ
7 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:52:12 DN1fn9y80
アウトランダーPHEVを買え、蓄電池代わりになるし、非常時に発電機にもなるんだぞ。
233 :マネロビ! 2018/10/27(土) 16:24:18 nGPqEfSW0
>>7
買ったよ。
今のところお世話になってない。
水害だと役に立たない。
365 :マネロビ! 2018/10/27(土) 16:36:40 XPoCv5X80
>>7
非常時にしか使えないもんに100万も200万使ってどうすんだよw
ガソリン発電機なら20万で済むぞ
684 :マネロビ! 2018/10/27(土) 17:07:16 VQQAcVa80
>>7
そんな使い方したら電池寿命があっという間に尽きる
9 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:52:44 FHBONxiV0
騙されたやつ頭がかわいそう
543 :マネロビ! 2018/10/27(土) 16:52:04 qaWNT4Va0
>>9
お前の頭がかわいそうだよ
既に元をとった設備からの買電終了のはなしだっつーの
11 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:53:27 1V6jBg890
家庭用で発電した分は家庭で使わないと仕方ないとなるのね。
21 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:55:41 yB9Q0cyg0
>>11
そもそも太陽電池の発電なんて自家消費するのが普通だからね
蓄電技術を禄に導入してなければ
お湯沸かしておく手もあるけど
それなら太陽温水器のほうが効率的という・・・
13 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:53:37 J6ifaqIE0
タワマンとかわざわざポンプで水汲みあげてるんだから
もっと貯水増やして
排水にタービン付けて回せばいいのにと思う
679 :マネロビ! 2018/10/27(土) 17:06:25 TqyAembV0
>>13
うちのタワマンはコージェネレーションといって
地下室でガスエンジンタービン回してお湯を作って棟内をぐるぐる循環させてるよ
その循環させてる熱でお湯沸かしたり床暖房したりしてる
ついでに発電もしてるから管理費が安くなってる
まあエンジンだからいずれ壊れるのと夏場は結構無駄な熱を捨ててると思う
740 :マネロビ! 2018/10/27(土) 17:13:52 0kqB+ywr0
>>679
そんな感じの排熱をさらにアンモニアかなにかを沸騰させて
蒸気タービンまわしてさらに電力を絞り出して
それでも排熱が23度の温水が出るのですっぽんと
うなぎの養殖やってる大手鉄工会社がうちの近くにある
775 :マネロビ! 2018/10/27(土) 17:18:31 EJsrAcPz0
>>740
あれはコストが掛るんですよ
整備も含めて
14 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:54:34 igkDHLe00
自治体が補助金出したりもしてたしな
10年で元取れるとかで設置した奴は困ってるんだろうな
476 :マネロビ! 2018/10/27(土) 16:46:10 P/dd7ahP0
>>14
ガス発電で百万円
太陽光発電で六十万の補助金貰ったで
元は取ったわ
18 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:55:19 KWzqE99+0
ソーラーやってるやつらざまぁw
24 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:56:41 uaZRlo7F0
>>18
マジレスすると
終わるやつは蓄電池を国の税金でつけられる
そしてVPPに参加すれば
まだ電気をうれるようになる

わりかしマジで勝ち組

23 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:56:27 J6ifaqIE0
一軒家用の蓄電器ってどのくらいの大きさになるんだろうか
777 :マネロビ! 2018/10/27(土) 17:18:58 0XICmBge0
>>23
どの位使う世帯かによる。
50A契約している家だと、2日分の蓄電をするとして
洋服ダンスくらい(180x60x60cmのエコキュート2台分)かな?
他にコントローラーとインバーター。
オール電化の200Vも賄うつもりなら地獄絵図。
27 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:57:15 PZBT1WL40
大体ロクな終わり方しないって最初から予想されてたよねこれ
35 :マネロビ! 2018/10/27(土) 15:58:27 rzQZcqp/0
次のブームは蓄電池

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。