【個別銘柄】【通信】ドコモショップ予約制に 長い待ち時間を政府問題視

1 :マネロビ! 2018/10/22(月) 11:59:46 CAP_USER
NTTドコモは販売店「ドコモショップ」での手続きを予約制に切り替え、1〜2時間が当たり前だった待ち時間でほぼゼロをめざす。政府は携帯料金の高さに加え販売店での手続き時間の長さも問題視しており、22日には総務省による有識者会議が始まった。消費者の不満解消と販売店の効率化を進めつつ、値下げ圧力をかわす狙いもありそうだ。

「機種変更ですね。午後6〜7時でお取りできます」。美容院のような案内とともに、店…
2018/10/22 11:48
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36752040S8A021C1000000/

2 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:02:39 bvABlEdy
うちの近所のドコモショップでは既にやっているがネット使って予約しないといけないので
予約しないで来るジジババが多くて相変わらず待ちが多い
44 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:28:19 CqeeVAls
>>2
銀座の林檎屋もそんなの多いな
その場で予約してまた来てくれって二度手間でしかないのに
3 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:02:46 cM0Sfk7j
契約をシンプルに、機械持ち込みも差別せずやればそんな時間かからんやろ
4 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:03:08 hoe6sA2+
政府がいうことかよ
7 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:04:01 bvABlEdy
>>4
日本は社会主義国ですから政府が私企業にあれこれ口出しします
12 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:07:47 Xd2uK02I
>>4

充電池の交換でメーカーに預けるためにdocomo行くと
1時間以上待たされたからな。
修理終わって 取りに行っても1時間くらい待たされたし。

6 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:03:36 AF/oEak5
待ち時間というか、その間に固定電話やネット回線切り替えの営業をやめろよ。

店内カメラで監視してインカムで営業かけてんのバレバレだぞ。

10 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:05:48 OfouM0M7
説明が長いのではなく、説明することが多いのだと思うが

ジジババに説明をすっ飛ばしたらトラブルになるからな

14 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:09:56 TrwtuzNh
疲れさせて大事な規約を理解させないで契約させるためだろ
15 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:10:07 AfwgnX+I
半日待ち当たり前だからな 病院の外来かよ
16 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:10:34 C2tNYopP
カウンターは空席いっぱいあってガラガラですぐ対応できるのに待合室スペースで人がいっぱい待ってるのどうにかしなよ
17 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:11:30 57RkP7C1
携帯ショップの待ち時間に介入する日本政府ワロタ
19 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:12:21 xs9OLIgn
ユーザーサービスをおろそかにして利益率を高めているって解釈か
20 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:13:54 5IDg7jLD
あれまじでなんであんなの待たされるの? うちの親も平日昼出ていって夕方に帰ってきたぞ
どこか寄り道でもしてきかと思ったら、ずっと待たされてたと
23 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:16:17 p34KNK/5
店舗によるだろ。
うち田舎だからかもしれんが、待ったことねーぞ
24 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:17:05 uolBw1Ys
天下り枠増やせーってことでしょ
電通には官僚様が天下ったようだが、労基守っているのか?
そんなもんいちいち守っていたら、広告代理店は商売にならないだろ
62 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:49:11 pT3JMPT3
>>24
労基守ってたら成り立たないような商売を続ける方が間違いだろ。
25 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:17:26 SJpJHkdq
愚図な客が多いのも事実だが
これはアホ店員が多いのも原因だろう
簡単な相談でも
いちいちバックヤードに回って
なかなか出てこない
それが積み重なって時間がかかってる
26 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:17:45 TQqGeyH5
病院の待ち時間も問題視しろよ
あんな長時間、病気だったら待てないぞ
35 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:22:38 5IlWSqzB
というかオンラインで解約できるようにすればいいのでは?

いらなくなったルータの回線なんかを、気軽に解約できるようにしてほしい
そうなれば次も契約しようかなと思えるようになる

184 :マネロビ! 2018/10/22(月) 18:07:19 x5iG5TNV
>>35
ドコモはauソフトバンクと違ってMy docomoでMNP番号発行できるから解約の手間はマシな方
188 :マネロビ! 2018/10/22(月) 18:18:40 ElN9nMgo
>>35
ソフトバンクは店舗では事実上、解約できないぞw

解約は、店舗の店長の成績に影響するので、
あいつら、いろいろ難癖つけて店舗での解約できないようにしているから

37 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:24:02 nAw5J7Dl
銀行みたいなもんだからね
まぁネットでもある程度出来るようにしているけど、わざわざ窓口多く持っているのも、そろそろ止めた方がいいのかも知れないよ
回線屋と技術開発とかは力入れてもいいけど、それ以外の社員を養うために色々弊害が出ている
49 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:36:18 ysu9Jy/j
>>37
ネットでできる事が少ない
55 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:40:09 xNVD4TS1
端末値上げ通信費増大代理店サービス悪化の三重苦だからな
楽天参入、MVNOの台頭で変わって欲しいもんだ
野村総研は的外れな分析で混乱させるだけだったから関わるな
64 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:49:29 bZZh4oNE
>>55
楽天とMVNOは端から実店舗なんてほとんど無いだろ。
69 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:54:02 lnaCD13Q
>>64
実店舗無ければ乗り換え出来ないのか?
109 :マネロビ! 2018/10/22(月) 13:15:40 ElN9nMgo
>>69+
ちなみにソフトバンクの場合は、実店舗からだと解約できない

理屈の上ではできるくせに、
店長が自分のショップの減点に繋がるから、いろいろ理由つけて逃げる

57 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:42:11 cBc5xPy6
6時間待ちだって言われてアホって言って帰ったことあるわ
84 :マネロビ! 2018/10/22(月) 12:58:50 mZU99QAm
政府が口出しすることか?

だったら、ディズニーにも言えよ!
静岡のウわやかノもな!

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。