【お金】【決済】アマゾンのスマホ決済が「日本最重視」の理由

1 :マネロビ! 2018/10/21(日) 18:54:01 CAP_USER
LINEの「LINE Pay」、楽天の「楽天ペイ」、ソフトバンク・ヤフー連合の「PayPay(ペイペイ)」――。国内のIT・ネット大手が今、スマホ決済のサービス開発を急いでいる。来年10月に予定される消費増税における負担軽減策としても、クレジットカードなどを含む「キャッシュレス決済」へのポイント還元が検討されるなど、普及に対する政府側の機運も高まっている。

この市場に目を付けるのは国内企業ばかりではない。米アマゾンは8月末、日本で実店舗向けのスマホ決済サービス「Amazon Pay(アマゾンペイ)」を投入した。ユーザーがレジでQRコードをスマートフォンに表示し、それを店側の端末で読み取る「QR決済」の方式を採る。開始当初の加盟店は東京都、福岡県の数十店舗と小規模だったが、営業範囲を徐々に拡大している。

アマゾンアカウントでそのまま決済
アマゾンペイはこれまで、他のネット通販(EC)サイトでもアマゾンアカウントで決済できるサービスとして、オンラインで加盟店を拡大してきた。日本では劇団四季の公演チケットの購入、デリバリーサービスを展開する出前館の決済などで利用できる。

またアメリカでは、アマゾンが自社展開する書店「Amazon Books(アマゾンブックス)」や、ファッション関連のイベントなど、オフラインで使える決済機能を打ち出し始めている。だが、街中のあらゆる店舗で、かつ常時利用可能なQR決済を手掛けるのは今回が初めて。しかも、現時点では全世界で日本市場だけだ。

アマゾンは祖業のネット通販(EC)のほか、クラウドサービス、スマートスピーカーなど、ほぼすべてのサービスを世界に先駆けて本拠地のアメリカで投入してきた。今回日本から展開を始めたQR決済は、異例のケースといえる。アマゾンジャパンの井野川拓也・Amazon Pay事業本部長も「特にこのサービスに関しては日本で力を入れている」と話す。

アマゾンが日本を重視する背景には、キャッシュレス比率の低さがある。日本のキャッシュレス決済比率は2015年時点で18%。韓国(89%)や中国(60%)、米国(45%)などと比べ圧倒的に現金主義が根強く、それに伴う不便が残っている。「アマゾンとして現金からスイッチする決済手段を提供するにあたり、日本ほど利便性を上げられる”幅”が大きい市場はない」(井野川氏)。
https://toyokeizai.net/articles/-/244446

2 :マネロビ! 2018/10/21(日) 18:56:25 vQTz37YW
キャッシュレス社会って人間の信用が無い国ほど盛んな気がする
57 :マネロビ! 2018/10/21(日) 20:19:55 mlQYBxxz
>>2
そのとーり
3 :マネロビ! 2018/10/21(日) 18:56:57 ksws4qKR
アマゾン銀行はよ
4 :マネロビ! 2018/10/21(日) 18:57:06 aTXUOejQ
だからQRは面倒くさいんだよ
電車乗れないんじゃ田舎でしか使われないぞ
7 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:00:03 5V0iDiEO
キャッシュレス不便なんだもの
独身には便利かもしれないけど
家族持ちは嫁や子供に買い物を頼むから
29 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:41:17 zSC2XOaN
>>7
恥ずかしい情弱さんだな・・・
8 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:05:13 fSG6StbR
あっちもこっちもスマホ決済登録すんのが面倒なので、PayPal だけでいいよ
9 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:11:56 fVVtPczT
>>8
PaypalはWeb系では存在感あるけど、リアル系はお察しだろ
ただ、乱立しても興味ねーってのは確かだな
一番普及したものを使わせてもらう
10 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:13:50 nrA+0fAn
ぶっちゃけるとほかの国と比べて現金の便利さが半端無いからキャッシュレスにならない
コストの話はともかくとして
11 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:21:08 Fz/Smgj8
>>10
現金が便利って話はあまり聞かないな
現金で不都合ないって感じだろ
13 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:23:14 1U7ml7jz
>>11
匿名の決済手段として最高
16 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:24:39 ErYdKnGG
アマゾンペイはユーザーとしては注目してるけど、事業者としては導入する気になれない。

専用タブレットを貸し出す形式で、月額払う仕組みだからね。

だったら他にも色々決済手段あるし。利用者がどれだけいるかわからない決済サービスに月額は払えないよ。

18 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:27:22 nztOHVTT
>>16
現状ではpaypay一択だからね。
19 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:27:36 vfwkzOMS
クレカや電子マネーを使わないでレジで時間かけてるのみるといらっときてしまう
65 :マネロビ! 2018/10/21(日) 20:37:32 DPPOd98n
>>19
たかが1〜2分も無駄にできないほど忙しいビジネスマンだな。
20 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:27:58 NBtDTmkZ
利用者さえ確保すれば、あとは勝手に手数料が入るからな!
21 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:28:02 goF/4azD
使用されたら
即、メールが届くものが良いんだが、
クレジットカードでは、楽天には速報メール(と言っても1日遅れとかあるけど)があったけど、
「LINE Pay」、「楽天ペイ」、「PayPay(ペイペイ)」はどんな感じかね?
23 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:33:03 Oi6KVH1j
>>21
d払いは決済毎に届く
ウザいくらい届く
22 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:28:14 iwclC+/k
旦那の小遣いもdカードプリペイドで渡すと
どこで使ったかが分かるので便利だね
24 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:33:55 NBtDTmkZ
>>22
浮気どころか息抜きにギャバにも行けやしねえよな!
34 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:47:04 3J7NDi/k
キャッシュレスの悪いところは管理の難しさだよな
今いくら持ってて、各社のポイントはどのくらいあって、クーポンはいくつあって、電子マネーにいくら入ってて、今月いくら使って支払いはいくらか?

どこまで個人で管理できる?

35 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:48:17 fVVtPczT
>>34
逆だろ・・・
管理のしやすさこそがキャッシュレスのメリット
有象無象を取捨選択せずにあれこれ使うからわけわからんことになるんだよ
そういうやつはどうせ現金の管理も杜撰なんだろ
48 :マネロビ! 2018/10/21(日) 20:06:20 BUupA/g3
>>34
管理アプリだってあるだろ…
36 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:50:34 rDxaERXS
いやいや500円貯金出来ないやないか
37 :マネロビ! 2018/10/21(日) 19:52:19 fVVtPczT
>>36
そもそもそんな貯金しないと貯金できないやつに問題がある
まともな金銭管理能力がある人間は口座を分けるとか、会社の財形で控除させるとかやってる
500円貯金みたいなみみっち良いことしてもなんの意味もない
46 :マネロビ! 2018/10/21(日) 20:05:50 XxUbk3R5
クレカや電子マネーだとほんとどんどん使っちまうわ・・・
スマホクソゲー課金がまさにそれ
あれが現金振り込みだけだったらどんだけセーブできたことか・・・

スマホゲーに課金する奴、若者も多いから目を付けられてんだろうな

53 :マネロビ! 2018/10/21(日) 20:09:02 lHK9nwwg
期間限定ポイントを消化したいから、楽天ペイをもっと広めて

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。