【不動産】【世界の都市ランキング】東京は3年連続で3位 小池知事「3位をキープできてよかった」

1 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:02:52 CAP_USER9
10月18日発表 「都市戦略研究所」
http://mori-m-foundation.or.jp/ius/gpci/index.shtml

東京にある民間のシンクタンク「都市戦略研究所」は、平成20年から世界の主要な都市を対象に、「経済」「研究・開発」「文化・交流」「居住」「環境」、それに「交通・アクセス」の6つの分野で総合力を採点し、ランキングを公表しています。

18日、都内でことしのランキングが公表され、合わせて70の指標を使った採点で、東京は世界44都市の中で、ロンドンとニューヨークに次ぐ3位となりました。東京の3位は3年連続です。

東京は働き方改革による総労働時間の削減などで、「居住」の分野で順位を去年の14位から9位に上げた一方で、「環境」の分野では取り組みへの評価が低く、順位を12位から29位に落としました。

一方、ほかの都市との比較では、法人税率の引き下げで「経済」分野で評価を高めた2位のニューヨークに差を広げられたほか、外国人訪問者を増やすなど「文化・交流」分野でスコアを伸ばした4位のパリに差を縮められています。

ランキング作成の責任者で、都市政策が専門の明治大学の市川宏雄名誉教授は「東京オリンピック・パラリンピックまで2年をきったが、東京が大会の開催都市として、ロンドンのように評価を高めていくために、インバウンド観光や環境先進都市としての取り組みを急ぐ必要がある」話していました。

■「環境」分野で大きく順位落とす

民間のシンクタンクによる世界の都市のランキングで、3年連続で3位となった東京は、「環境」分野で去年よりも大きく順位を落としました。

採点の対象となる6つの分野別に見ると、東京は世界44都市の中で「研究・開発」は2位、「経済」は3位、「文化・交流」は4位、「交通・アクセス」は5位、「居住」は9位と評価されたのに対し、「環境」は29位と、去年の12位から大きく順位を下げました。

ランキングを公表した「都市戦略研究所」によりますと、「環境」分野では、ことしから採点の対象となる指標が変わり、国際的な協力体制を評価することになったため、東京は順位を下げたということです。

研究所は「環境分野は都市ごとの差が小さく、少しの改善で順位は大きく変わる。東京も環境対策に力を入れているが、今後は世界的に見て遅れているプラスチックゴミの対策や、目標期限を定めた二酸化炭素の削減など、世界の照準にあわせた環境への取り組みが必要になる」としています。

■小池知事「魅力やパワーを落とさないようにしたい」

東京が3年連続で3位となったことについて、東京都の小池知事は記者団に対し、「国際的な都市間競争が激しい中で3位をキープできてよかった。都市の魅力やパワーを落とすことのないようにしていきたい」と述べました。

そのうえで、小池知事は、東京などの都市部に地方法人税の税収が偏っているとして見直す動きがあることを念頭に、「税制の問題は都市の力を落とすことにつながりかねず、この点については強くこれからも言っていきたい」と述べ、見直しは受け入れられないという考えを重ねて示しました。

2018年10月18日 17時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181018/k10011676451000.html

2 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:03:30 pAtAgrnK0
トンキン栄えて国滅ぶ
460 :マネロビ! 2018/10/20(土) 05:02:45 at3GRjg60
>>2
おれ、23区民だけど、それでいいわ。
むしろ、都下を切り離したいわ。あれは足手纏い。いわんや地方なんぞ。
4 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:04:08 NndUY6yR0
ロンドンってそんなにすごいの?
97 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:51:49 XXv4IZiq0
>>4
ロンドンはヨーロッパの首都だよ
ヨーロッパ7億人 アメリカ2億人 日本1億便
ロンドン優位なのは明確
11 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:07:26 q0iXPnve0
平壌、ソウル、東京・・・かと思った。
都市としての華やかさは平壌が問題なく世界一。
364 :マネロビ! 2018/10/19(金) 13:35:29 d4G7V3B90
>>11 釣り乙
17 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:08:21 0jR/8hoq0
ロンドンは西洋世界で別格の扱いだからな
19 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:09:11 c2sEpsyT0
シンクタンクって忖度とかしないの?
26 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:12:23 fL+WoB/S0
>>19
忖度というか、どこに重点を置いて点数をつけるかでこんな調査どうとでもなる。
24 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:11:06 gTOhct6d0
日本人が選ぶと横浜が1位
417 :マネロビ! 2018/10/19(金) 18:04:17 wVr+64/c0
>>24
だねw
32 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:14:28 OVGhE1OS0
トンキンさん自画自賛でホルホルしてんの?
どこかの国みたいだな
36 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:15:18 MWL8TyAu0
現在の日本の経済成長を牽引しているのは「地方」であり、東京は足を引っ張っています
東京都が存在しなかったら、日本の経済成長率はもっと高まるはず
14年度から16年度の都内総生産は、▲0,7%、▲0.3%、▲1.1%という惨状
しかも、そのあとは東京のGDPは二十数ヶ月も更新が無い
GDPだけじゃなくて平均収入の更新すらない
40 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:17:10 Yrs5ybh60
>>36
東京都のHP見ても全く更新されてない
マイナス成長で都合が悪いから公開したくないとしか思えない
隠蔽ばかりだなこの国は
49 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:22:34 MWL8TyAu0
>>40
毎年10万人流入しておいてマイナス成長はよっぽど酷い
43 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:18:21 GvqHIgm70
何位だろうとこいつが口を開くと「私の価値」に変換されるから困る
48 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:21:06 fFbfGAFh0
おかしいなあ?なんで岡山が入ってないんだ。
そうか大都市じゃなくてただの都市か。
55 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:27:15 hIwlPJkF0
おかしいだろ
何位だろうが暮らしやすい街を作ればいいだけ。
順位上げるための政策なんぞ必要無いからな。
ガラパゴスで何が悪い。まねしてもろくな事無い
171 :マネロビ! 2018/10/19(金) 10:12:30 G3onlOra0
>>55
すでにガラパゴスじゃない時代に生きてる。
今よりもっと生活の質を落としたいの?
61 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:34:46 Cch4RckC0
なんだこのスレ
普通に良いニュースなのに
かっぺどもが難癖つけててワロタww
百姓は米だけ作ってろww
82 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:45:24 /guowsj30
ニューヨークは分かるとして
ロンドンは街自体ははっきり行って田舎だけど、金融センターとしての地位が最強なので妥当
パリ←こいつだけは本当理解不能
なんでいるんだ?笑

これからはアジアの時代だからな。
東京、上海、香港、シンガポール
のどれになるかだな。

84 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:46:57 UHyCPnnR0
地方って東京を妬んでるけど、

地方が越えないといけないのは、中国の地方都市の上海やろ

地方はライバルを上海くらいにしとかんと、地方がダメなだけやで

中国は北京や深浅、他に香港やマカオもあるからな・・ 上海くらい越えないと日本じゃない

上海は画像の検索でどのレベルか見てから、地方の東京がーって言えよ
どうみても日本の癌は地方

94 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:50:35 gpK4bReb0
都市ランキング3位ってすげーと思うわ。小池が居なけりゃ二位になれる。
103 :マネロビ! 2018/10/19(金) 08:54:22 UHyCPnnR0
1位と2位は、大きな差がある、
2位と3位も大きな差がある

3位以下は、微妙な差だ、 小池はそれが分かってる分だけマシ

ちなみにニューヨークはアメリカの地方都市

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。