【個別銘柄】【PC】東芝のPC、シャープ売却後も名前は「TOSHIBA」

1 :マネロビ! 2018/07/11(水) 03:33:56 CAP_USER
 東芝のパソコン(PC)子会社「東芝クライアントソリューション」は10日、10月からシャープの傘下に入った後も、商品のメーカー名として「TOSHIBA(東芝)」を使うと表明した。ブランド名の「ダイナブック」は変えない方針を示していたが、消費者になじみのある「東芝のPC」も維持し、シェアの拡大につなげる考えだ。

 この日、東京都内で開いた新CMの発表会で、担当者が「当面は東芝ダイナブックとしてPRしたい」と説明した。東芝のPC事業には、他社に先駆けてノート型を発売し、一時は世界シェアで首位に立った実績もある。この事業を買収するシャープは、自社ブランドでPCを売れなくても、主力商品の液晶パネルを「東芝PC」に使って収益増につなげられる。

 NECと富士通もPC事業を中国のレノボ・グループに事実上売却済みだが、メーカー名の表示は「NEC」「富士通」のままだ。

 東芝のPC事業は、中国や台湾勢に押されて赤字が続き、2015年には不正会計による利益の水増しも発覚。東芝は自力での再建を断念し、PC子会社の株式の約80%を、台湾・鴻海精密工業の傘下で復活したシャープに売ると決めた。
2018年7月10日18時56分
https://www.asahi.com/articles/ASL7B4H4CL7BULFA01Q.html

2 :マネロビ! 2018/07/11(水) 03:42:26 ZnurfieX
>NECと富士通もPC事業を中国のレノボ・グループに事実上売却済みだが、メーカー名の表示は「NEC」「富士通」のままだ。

なにそれ!

47 :マネロビ! 2018/07/11(水) 07:12:20 m6iBhXfZ
>>2
NECのPC部門は、今は秋葉原のUDX内でレノボと同棲中。フロアもつながってる。
たぶん富士通も加わるんだと思う。
7 :マネロビ! 2018/07/11(水) 04:06:09 twf8OtxA
詐欺ブランドになるのがお望みか
8 :マネロビ! 2018/07/11(水) 04:07:00 Y+bp20CI
国際競争力じゃなくて日本国内向けだろジャップw
10 :マネロビ! 2018/07/11(水) 04:24:26 RFF4aSR+
従業員はほぼそのままだしな
11 :マネロビ! 2018/07/11(水) 04:27:05 3wSEfWqG
(元)入れろよ
14 :マネロビ! 2018/07/11(水) 04:41:54 KbdoqiYE
夫婦別姓かよ
16 :マネロビ! 2018/07/11(水) 04:52:53 OWjCe73k
メーカー:シャープ
品名:  東芝ダイナブック
17 :マネロビ! 2018/07/11(水) 04:58:58 aCfBtF/I
中共ハイセンスも東芝REGZAとW杯で大々的に宣伝してサザエが泣いていた
19 :マネロビ! 2018/07/11(水) 05:06:04 FPiTzxMX
背乗り(はいのり)とは、工作員など他国人が現地人に成りすますために身分・戸籍を乗っ取る行為を指す警察用語。
20 :マネロビ! 2018/07/11(水) 05:06:15 Idx7I4sy
ややこしいなw
22 :マネロビ! 2018/07/11(水) 05:08:48 hj8s4n9j
東芝だろうがシャープだろうが買わない
23 :マネロビ! 2018/07/11(水) 05:15:29 BVxsEEDy
「東芝とNECと富士通の起源は日本なんだよ」
「またおじいちゃんの、何でも日本起源の嘘が始まった!!ww」
25 :マネロビ! 2018/07/11(水) 05:31:05 VVIRpQ6U
PC買うなら
アマゾンにて
LENOVO一択
28 :マネロビ! 2018/07/11(水) 06:13:03 u44ol0Vo
中国のレノボやアメリカなど海外のパソコンは安いし種類も豊富で性能も良い。
デスクトップの分離型のパソコンを買おうと思ったら、一体型ばかりで
日本製は電気屋に置いてないし、NECと富士通の直販しかないが、種類も少ないし
値段も海外パソコンの2〜3倍で、性能も低い。これじゃ競争に負けて買収されるわけだ。
29 :マネロビ! 2018/07/11(水) 06:18:17 rcCxuOkw
TOSHARPIBAでいいや
30 :マネロビ! 2018/07/11(水) 06:19:40 NtD4m1kT
そこはメビウスだろw
35 :マネロビ! 2018/07/11(水) 06:41:10 rwTRrz6k
白物家電(東芝ライフスタイル)
テレビ(東芝映像ソリューション)
パソコン(東芝クライアントソリューション)

親会社が違えど、製品はみなTOSHIBAブランド

40 :マネロビ! 2018/07/11(水) 06:55:53 O5EzA9e/
>>35
東芝ライテックは?
39 :マネロビ! 2018/07/11(水) 06:54:01 O5EzA9e/
もはやブランドなんか何の意味もないな
48 :マネロビ! 2018/07/11(水) 07:16:28 3XEcdNhK
ブランドごと買い取る契約ならしゃーない
50 :マネロビ! 2018/07/11(水) 07:27:20 dxrOOS1U
みんなが脳内で読み替えれば済む話。
東芝→鴻海、シャープ→鴻海。
52 :マネロビ! 2018/07/11(水) 07:38:26 /4ZKey35
あのロゴがださいのに分かってねーな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。