【国内問題2】【飲食】”お通し代”の支払いを拒んだらどうなるか

1 :マネロビ! 2018/05/24(木) 17:14:41 CAP_USER
たかがお通し代、されどお通し代である。チェーン系居酒屋などで出てくるお通し。その多くが有料で300〜500円が相場。頼んでないのに出てくるし、前日の「残り物」感いっぱいの品も珍しくはない。訪日外国人旅行客が増えている昨今、海外のチップとは異なる日本の商習慣である「お通し代」を巡り、店と外国人とのトラブルも発生しているという。

お通し代に法的な根拠はあるのか? お通しの提供を断ったり、代金の支払いを拒むことはできるのか。理崎智英弁護士に尋ねた。

「ケース・バイ・ケースです。お通しがある旨を入店時に店員から説明されたり、店前の看板・メニューなどに見やすく記載されていれば、代金は支払わなければなりません。了解のうえで入店したとみなされ、お通しの提供について店と“契約”が成立するからです」

民法で言う「契約」が成立するには、「申込みと承諾」が必要だ。居酒屋などの飲食店では客が注文(申込み)をして、店側がそれを「承りました」と返し、飲食物を提供することで取引が成立する。

「電話予約時やウェブ予約などで事前にお通しの説明・告知等があれば、入店と同時にお通しを注文したことになります。でも、事前の説明・告知がなければ契約成立の条件が整っていないので、お通しが出てきても提供を拒否できますし、代金支払いも拒めます」(同)

理崎氏は学生時代に居酒屋に行ったとき、「お金に余裕がなかったので、いつもお通しカットを店側に伝えていた」と言う。最近は外国人客に「説明が難しい」ため、「お通しカットOK」の店や「お通しのない店」も増えている。

では、「お通しがある」との記載を見落として入店し、出てきたお通しについ箸をつけてしまった場合はどうか?

「その場合は代金を支払わないといけないでしょうね。例えば、頼んでない料理が間違って運ばれてきて、それを食べてしまったら支払いの義務が生じるのと同じです」(同)

注文と違うメニューが出てきた場合、注文したものと全く種類の違うものなら、客も違いが認識できるため、食べれば故意あるいは重大な過失ありとみなされ、代金を払わなければならない。しかし、注文の品とよく似ていて、簡単に判別できなかったら、代金を全く支払わないか、注文したものの代金のみ払えばいいという。例えば、安い日本酒を頼んだのに高い大吟醸が届き、それを飲んでしまっても、「同じ無色透明で見分けられなかったということで、安い日本酒の代金を支払えばいい」(同)。

お通し同様に、サービス料も仕組みがややこしい。だが、これもやはり店側から事前の“告知”があったうえで入店し、着席すれば“契約成立”となる。よって、「お通しがまずくても払わなくてはならないのと同じで、たとえサービスが悪くても払わなくてはなりません」(同)。

店員に誤って飲食物をこぼされ客の衣服が汚れた場合でも、サービス料は払わなくてはならない。「その代わり客は、別に店側にクリーニング代等を請求できます」(同)。
http://president.jp/articles/-/24950

2 :マネロビ! 2018/05/24(木) 17:18:31 IBVhAxz2
よくやる
お通しいらないって
81 :マネロビ! 2018/05/24(木) 18:52:45 MJQb0jlF
>>2
もう家で飲んどけよ。迷惑。
162 :マネロビ! 2018/05/24(木) 20:23:33 Ur7Q/JRb
>>81
>>111

自分の嫌いな食べ物が出てくる可能性もあるのに?

せめて店の入り口に分かりやすく
「本日のお通しは○○!300円!」
って書いてくれれば断ったりワクワクしたり出来るのにこっそりメニューに書いて何が出るか分からないけどお金取りますよってのがおかしいだろ

111 :マネロビ! 2018/05/24(木) 19:38:33 p8PEb+Jc
>>2
居酒屋文化の冒涜。そんなやつは外飲みするな。
447 :マネロビ! 2018/05/25(金) 06:07:49 l0+VSnVP
>>2
お前とは飲みたくない
3 :マネロビ! 2018/05/24(木) 17:18:35 EHgZF38X
チップにはサービスへの対価という意味がある。
お通しの意味は何だ? 何も無いだろう。
415 :マネロビ! 2018/05/25(金) 01:48:53 IRhFCcl/
>>3
席代だろ。チャージ。
6 :マネロビ! 2018/05/24(木) 17:20:48 nszC5UXv
なんで最初に言えないの?お通し要りませんて
14 :マネロビ! 2018/05/24(木) 17:27:44 1nPK2BM8
>>6
それに尽きる。
外人なら店が先に
確認すべき。
19 :マネロビ! 2018/05/24(木) 17:31:41 bb1O7Wd/
飲み屋系はお通し代とかサービス料とか席料とかめんどくせー
飲んだ分食った分を払うのは構わんがよくわからんチャージが付くのは納得できん
ついでにファミレの深夜割増
163 :マネロビ! 2018/05/24(木) 20:27:01 HkIP1i6k
>>19
深夜は人件費が割増しになるからしょうがない
20 :マネロビ! 2018/05/24(木) 17:33:37 tpfWRIm5
まぁ、2020年の東京オリンピックで外国人が大挙してくるんだろうから
観光庁と消費者庁がガイドライン出したらいいんじゃないの。
「お通しのある店は入り口に明確に明記する事」とかw
23 :マネロビ! 2018/05/24(木) 17:37:03 AV4u4uFJ
>>20
CHAGEって書いとけばいいよね
席料取るの忍びないからお通し言ってんだし
454 :マネロビ! 2018/05/25(金) 07:12:56 /9EzhqDS
>>23
余計なものなど無いんだよ
35 :マネロビ! 2018/05/24(木) 17:48:05 EHgZF38X
「私の店の料理はこんな方針です」みたいなメッセージがあれば許すが。
手を抜いたお通しは無意味。
36 :マネロビ! 2018/05/24(木) 17:48:08 txLh9YzY
お通しを無料にするならありがたいんだが、
300円で枝豆だけとかならない方がマシ。

店はサービスでお通し出すならもう少しマシなものを出せよ。

41 :マネロビ! 2018/05/24(木) 17:57:39 RD1W1Kvj
世界中見渡しても日本でしか見ることができないアホ丸出しのシステム、商習慣。

非常に評判が悪い。

174 :マネロビ! 2018/05/24(木) 20:41:00 NMQPQolZ
>>41
そのかわり、日本にはチップがないだろ。
441 :マネロビ! 2018/05/25(金) 05:46:39 iplGBted
>>41
イタリアにも似たようなのがあるよ
レストランに入ってワインなどを注文すると、勝手に
パンがついてくる
これが席料(コペルトと称する)で、パンを食べようが食べまいが請求される
フランスでも似たようなのがあるはず
58 :マネロビ! 2018/05/24(木) 18:16:12 EHgZF38X
フランス料理には「アミューズ・ブッシュ」というお通しに似たシステムがある。
食前酒のアテとして無料で出される。シェフのお手並みを見せる意味もある。

無料とは言っても、結局は、全体で金を取ってるのであり、価格を明示した日本の
お通しのほうが合理的かも知れない。

65 :マネロビ! 2018/05/24(木) 18:30:17 Ev/0LStd
300円でよくゴネれるな
首吊って死んどけ底辺
77 :マネロビ! 2018/05/24(木) 18:50:39 wg6AyVno
>>65
幹事やってるとこれの確認を忘れて会費を決めちゃうとエライ目にあうぞ
たかが300円と侮るなかれ
307 :マネロビ! 2018/05/24(木) 23:01:07 YJRN3moV
>>77
20人いたら6000円だからな。仮に枝豆に6000円とかありえん。
69 :マネロビ! 2018/05/24(木) 18:39:08 htpgpVEE
>>1
いい文化じゃん、前日までの食材の使い切り目的なら誉めてもいいくらいだ!
食品ロスの問題に早くから取り組んでる、これを反対する人は環境問題に疎い馬鹿だ!w
100 :マネロビ! 2018/05/24(木) 19:21:05 0hyPRh1O
中国とかお手拭きとか
口拭く紙とかも有料だぞ
食器使用料取る店もある
103 :マネロビ! 2018/05/24(木) 19:24:54 psz/E2Rp
>>100
お前、観光客向けの店ばかり行ってんだな。

まぁ、今回の件に良い例だが、中国だとそれがメニューに書いてある。
一方、ベトナムだと書いてないから、いくら請求されるか判らないので怖くて紙おしぼりが使えないw

107 :マネロビ! 2018/05/24(木) 19:31:32 3Da7/nm7
>>100
そんな店見たことないわ
昔は紙がなかったし、置いとくと客が全部持って帰ってたけど
最近は日本式を見習ってて、トイレに紙もあるし、レストランではナプキンも置いてあるし、おしぼりも当然出てくる
104 :マネロビ! 2018/05/24(木) 19:29:05 duSYeYhF
いい加減に廃止したらいいのに、なんでわざわざクレームの元になるもん引きずるかな
121 :マネロビ! 2018/05/24(木) 19:46:17 ZDEj8Y2r
お通し代を拒否する人は来店をご遠慮します

て店に貼っとけばOK

122 :マネロビ! 2018/05/24(木) 19:50:46 psz/E2Rp
>>121
実際、それでいいと思うぞw
寿司屋で「時価」って書いてるのを承知でそれを注文しておいて、勘定で揉めるのは野暮だと思う。
167 :マネロビ! 2018/05/24(木) 20:34:07 DO6jy/Hr
日本人が文句言っててもスルーして
外人が文句言い出したら問題視かよ
199 :マネロビ! 2018/05/24(木) 21:18:51 zsnunriL
東京オリンピック前に悪しき慣習だからやめようって話が何度も持ち上がってるけど結局は業界が動かんわな。
廃止を検討しているチェーン店とか無いんだろか?
231 :マネロビ! 2018/05/24(木) 21:47:11 jaUDWnoY
お通しで、嫌いな「ぬた」が出てきた時は、嫌いなものに金払うのかと思った。せめて選べる様にしないと、単なる押し付けになる。
235 :マネロビ! 2018/05/24(木) 21:50:21 7mT60x05
いい店行くとお通しが美味しい。
それだけでお猪口何杯かいけちゃう。
何が出るかなお楽しみ、お通しファンです
237 :マネロビ! 2018/05/24(木) 21:51:19 psz/E2Rp
>>235
で、行きつけは和民か?
268 :マネロビ! 2018/05/24(木) 22:36:20 MJQb0jlF
自分の権利ばっかり言って、店の事も考えてやれよ。
お客様は神様とか思ってんじゃないの?
立場は対等だよ。

お通し代くらい払えないなら家で飲んどけ。

298 :マネロビ! 2018/05/24(木) 22:56:51 J5jwNoCY
いらんものを勝手に出して金を取るなと思う
301 :マネロビ! 2018/05/24(木) 22:57:44 KIlZYjYf
>>298
ね?その分だし巻き卵とか頼みたいよねぇ?
429 :マネロビ! 2018/05/25(金) 03:49:44 BiBTTZz+
文句は言わないけど、まずけりゃ次行かないだけだわな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。