【ビジネス】【社会】40代になっても低賃金…誰が「絶望の就職氷河期世代」を生んだのか? 採用抑制、派遣解禁…

1 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:07:52.41 CAP_USER9.net
40代になっても低賃金…誰が「絶望の就職氷河期世代」を生んだのか?
文=小林拓矢/フリーライター2018.03.18

 1990年代中頃から2005年頃まで続いた就職氷河期に就職活動をした人の賃金は、上がっていない――。

 2月13日付日本経済新聞電子版記事『賃上げ、取り残される団塊ジュニア 若い世代優先で』は、40代の賃金が2016年では12年に比べて減り、正社員でも賃上げの流れに取り残されていると分析している。また、非正社員のままの氷河期世代の苦境については、さまざまな角度から取り上げられることも多い。

 なぜ、氷河期世代は苦境に追い込まれているのか。「正社員になれなかったのは運が悪かった」ということではない。「自己責任」でも、もちろんない。正社員になっても給料は上がりにくいのだ。若い世代の賃上げのほうが、優先されるのだ。

 もちろん採用難の今、新卒初任給を上げなければいけないというのは、わからなくもない。 そんななかで、氷河期世代の給料は増えない。不本意な仕事に就き転職を繰り返し、そのプロセスのなかで給料が下がっていくケースも多い。氷河期世代は安く使い倒せる。そんな仕組みが、できあがっている。
 
 その究極のかたちが、派遣社員や契約社員だ。5年で無期転換をしなければ雇用打ち切り、多くの場合は無期転換がなされない。正社員化は名ばかりで、なれないことも多い。しかも時給制の場合が多い。

 なぜ、氷河期世代は低賃金のままなのか。正社員にはなれないのか。

意図的に低賃金労働者はつくられた

 就職氷河期に、企業の採用は少なかった。現在では毎年1000名規模で採用するメガバンクも、当時は採用が少なく、狭き門だった。大手メーカー、鉄道会社なども採用を絞っていた。その表向きの理由とは、団塊の世代がまだ従業員として社内に残っており、人手が足りている、というものであった。そのために採用を抑制するしかなく、ゆえに若い人を雇えない、というものだった。一般の公務員の採用抑制の理由も同じようなものだった。上の世代の人数が多く、新規採用ができないということだった。

 その一方で、非正規雇用は増えていった。バブル崩壊前の1986年には労働者派遣法が施行。特定の業務のみの派遣を認めた。次第に適応可能な業種は増えていき、不景気のどん底の1999年には「ポジティブリスト」から「ネガティブリスト」へと転換、派遣業を行ってはいけない職業というのが決まり、原則的にどの仕事も派遣で働くことができるようになった。2004年には製造業での派遣も解禁された。
続く

3 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:09:04.66 0EnIo90o0.net
バブル崩壊に決まってるだろ
8 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:10:38.65 Wv3XeCl00.net
もう何を言っても遅い
いまさら仕事の経験値低い40代雇って育てようなんてことにはならないし
そんな余裕があるなら若いやつ育てた方が会社にとってプラスになる
245 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:36:48.54 BYEP5WdY0.net
>>8
外食、介護、運送、警備、土方、清掃、工場あたりの人手不足の業界の会社を
乱れ撃ちすればどこかは拾ってくれるだろうけど、そういうところは嫌なんだろ?
でも大手優良に入りたいなら新卒か中途しかない
企業からすれば未経験の中年とか一番要らんタイプなのよ
253 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:37:48.34 BYEP5WdY0.net
>>8
40代とかまともな職歴があっても転職が厳しい年代だしな
況してや職歴なしで40代とかどうにもならんし一生底辺確定
9 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:10:44.93 vBI3jXgL0.net
40代は派遣でいるが派遣で働いてきた50代はどこで働いて生きてるんだろうか?
17 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:14:36.55 FPbYl8QPO.net
平成の鬼平とかバブル退治を煽ったクソマスゴミのせい
25 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:15:57.28 86kKlB5D0.net
>>17
総量規制は痛かったよなあ
21 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:15:20.24 VLQaQyWq0.net
今の若いのは運が良いだけ
でも、個人的な感覚だけど、今の好景気の後には氷河期が暖かく感じるレベルの極寒期が来る気がする
45 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:18:20.96 sHpDzsZ0.net
>>21
人口減るって事は需要減るって事だからな
今は団塊が引退したけど死んでないから需要あるけど
24 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:15:50.74 sHpDzsZ0.net
マジレスすると解雇規制を合法にした最高裁裁判官
こいつのせいで簡単に人を雇えなくなった
28 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:16:48.18 iTjkVEGJ0.net
小泉と竹中だよ、規制緩和とか言って非正規を増やした元凶
58 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:19:55.30 OrqAF18A0.net
>>28 国が正社員を雇う補助金出せば良かったんだよ。バブル崩壊のトラウマがあるのに、誰が中途で正社員雇うんだよw
32 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:17:16.95 6eOVGi8J0.net
それで氷河期世代の出生率ってどんなもんなのか
154 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:29:05.75 A5qoewVN0.net
>>32
団塊ジュニアは年250万は生まれてた
団塊世代の男が父親になり出したと想定出来る昭和48年がピーク
34 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:17:28.22 ZuY1L8t20.net
これに関しては小泉、竹中が悪いと言わざるを得ない
41 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:18:19.44 eIuH+fmC0.net
>>1
そういう社会の雰囲気だったからな
48 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:18:47.57 82sqkTeh0.net
バブル終わらしたんが痛かっただろ。新卒の時に直撃してるし、非正規あんまり関係ないかも
65 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:20:35.34 7bjhySNw0.net
>>48
何も知らんのな。派遣法改正して派遣可能な業種が拡大したんだよ。
49 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:18:50.98 7bjhySNw0.net
小泉純一郎は原発の前にこっちの責任を取れよと強く思う。
80 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:22:39.34 G7y9/9dE0.net
>>49
自由人に何言ってもしゃーない
もう選んだ人たちの責任でしょ
110 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:26:10.21 kNfVEIr0.net
>>49
本当にそれ。
57 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:19:55.16 VN+alEyZ0.net
生きていければいいのよ
68 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:20:57.63 mhU3RUcq0.net
20代〜30代の若い世代と就職氷河期世代の一番の大きな違いは何か教えてくれないか?
76 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:21:41.86 lFO6eLpa0.net
>>68
人数と需要
92 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:23:29.93 x2nNszS00.net
>>68
30代だと就職氷河期世代が含まれるからその区分けがまずおかしい
300 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:40:57.40 Oz1uBm9U0.net
>>68
競争弱肉強食が氷河期
ゆとりが20代
88 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:23:00.20 pbZZ34Xh0.net
40代ってバブル崩壊とリーマンショックを経験した世代だろ
不運とも言えるけど、不景気でも上手くやれてる人もいるし何とも言い難いな
中小にでも潜り込んでキャリア積んでいれば、今良い条件で転職出来たんじゃないかと思うがな
94 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:23:35.06 WvwH6mW+0.net
特例で氷河期世代を優遇する政策を実施しろって政治活動すれば?
99 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:24:58.22 STpXqeLU0.net
結局、この世代を犠牲にして、日本はバブルの傷から立ち直ったんだよな
まあ時代のせいとしか言えない
105 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:25:37.97 4sXD4i1w0.net
どの世代にもダメな人間はいるんだよ。
氷河期世代のダメ人間が金科玉条のごとく「氷河期のせい」を振りかざすせいで不遇世代とか言われがちだけど、
別に不遇でもなんでもないからな。

と一般の氷河期世代の人間は思っています。

111 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:26:10.39 uBhBCiOQ0.net
氷河期も今の若い奴も人生トータルで見たらそんなに変わらんよ
136 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:27:48.33 ZixVgSDK0.net
氷河期の連中は運が悪かったとしか言えない
見ていて人材が劣ってたとは思えなかった
就職率が下がれば来年にも氷河期世代が生まれる
183 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:31:32.98 08uTZjsF0.net
>>136
同じ年に生まれた人数も多かったからね
女は女でハイスペ男の取り合い競争に負けたのが売れ残ってる
実はこの世代は独身だと男より女の方が悲惨
160 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:29:40.35 c6kwhybt0.net
バブルが崩壊した後終身雇用制が崩壊したからな。そら晩婚・非婚・少子高齢化にもなるわな。
173 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:30:30.29 WUS4hUXh0.net
人口の多かったこの世代が子を残せなかったから、この国の悲惨な破滅的衰退が確定した
189 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:32:21.81 QHwEJZUA0.net
世代間の対立を煽るなって言われても、言ってるのは恵まれてる世代だからな
格差がある以上どうしようもない
195 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:33:01.37 hFZcDIUk0.net
まだ諸外国に比べて治安が良いから日本社会はましだということだ。
夜道を一人では歩けない国はいっぱいあるし、そうなったら国も動くんじゃない?
198 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:33:04.73 ydcUzY9W0.net
無理に家庭を持って破滅した奴も多いよなこの世代
220 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:35:10.93 SoAzpL7D0.net
>>198
破滅まではしてなくとも新築の家建てて数年で嫁子供出てってローンだけ残っパターンが周囲に5人いる
232 :マネロビ! 2018/03/18(日) 20:35:56.59 C5DJwklh0.net
>>220
それ完全に破綻してるだろ
692 :マネロビ! 2018/03/18(日) 21:02:53.03 rU8TgK5a0.net
>>1
結局はゆとり世代の勝ちなんだよ
728 :マネロビ! 2018/03/18(日) 21:04:17.21 jzJUS31a0.net
>>1
誰がって言えば経団連だろ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。