【政治】【東京都/通勤混雑】通勤ラッシュ解消に向け、都が「時差ビズ」開始へ

1 :マネロビ! 2017/04/28(金) 21:48:27 CAP_USER
東京都が通勤ラッシュの解消に向け、時差通勤など働き方改革を推進する「時差ビズ」を始めると発表しました。

「朝が変われば毎日が変わるというキャッチフレーズで、『時差ビズ』を始めてまいります」
(小池百合子 都知事)
 
朝の通勤ラッシュ解消に向け、東京都は鉄道事業者や企業と連携し、時差通勤などを推進する「時差ビズ」を始めると発表しました。
「時差ビズ」は鉄道事業者がラッシュの時間帯を避けた通勤客にポイントを与えたり、企業が在宅勤務制度を推進し働き方改革を進めることで、
従業員の育児や介護の時間の確保や生産性を高めるメリットがあるということです。

小池知事は「東京五輪に向けて働き方の意識改革のムーブメントを起こしたい」としています。
(28日13:27)

TBS系(JNN) 4/28(金) 14:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170428-00000059-jnn-soci

2 :マネロビ! 2017/04/28(金) 21:49:51 4R7RW+Ox
言うだけBBA
4 :マネロビ! 2017/04/28(金) 21:53:42 wvbjWLFF
協力したらその企業に助成金が出るなら乗る企業もあるかもね
オール二階建て通勤電車wよりはだいぶマシだな
5 :マネロビ! 2017/04/28(金) 21:54:24 Ni6cppCp
時差ビズについて、若手社員は必ず始発からの出社を要求するだろうから、
5時でヘロヘロになると思うが
37 :マネロビ! 2017/04/28(金) 23:58:25 zSsMZnZj
>>5
始業を早めても、退社時間が早まることは決してあり得ないからな
6 :マネロビ! 2017/04/28(金) 21:55:02 ji8qzIyE
まず東京都職員からやってみろよおばさん。出来ないとは言うなよ
8 :マネロビ! 2017/04/28(金) 21:56:50 rtBdEhHR
「先ず隗より始めよ」
先陣を切るのは「言い出しっぺ」である東京都が「時差通勤」始まればええのに。
新宿の都庁に勤めている職員だけでも、ものごっつう多いんやから。
23 :マネロビ! 2017/04/28(金) 22:28:54 TtGMMCzQ
>>8
同感だな。
都庁の職員から、やるだけの価値はあると思うぞ。
都庁の職員でも1割くらいは時差通勤が可能な人がいるだろう。
そいつらだけでもやってみるべきだよ。
うまくいけば、民間企業にも呼びかけるべきだよ。
全体で1割くらいが時差通勤をすれば、かなり通勤地獄は解消されるからな。
あとはこの際、目安箱を設けて、通勤地獄を解消するための
アイデアを一般公募してはどうだ?
9 :マネロビ! 2017/04/28(金) 22:00:13 DUHskEjW
向こうミズ
10 :マネロビ! 2017/04/28(金) 22:01:18 QzUQm6A4
インセンティブ付ければいいんだよ
11 :マネロビ! 2017/04/28(金) 22:02:28 b7/N/7XJ
朝の都営大江戸線の都庁方面行きと夕方の練馬方面行きのあのまるで地獄絵みたいなラッシュまず何とかしろ!ただですら車幅も車高もない密閉感満載なのにラッシュ時のあの命懸けの混み具合は異常極めてるぞ!!
12 :マネロビ! 2017/04/28(金) 22:04:41 tix42ilG
フレックス推進なんて無駄な会議を無くす並みに無理だろうな
なんでも一緒じゃなきゃ気が済まない民族なんだから
13 :マネロビ! 2017/04/28(金) 22:09:01 3LDDpYcE
これさ得意先が出勤しているのに自分だけ時差出勤て訳にはいかないよね?
お客と競合他社が普通に出勤しているのに自分の所だけ時差出勤とかさ
小池さんてウグイス嬢以外に仕事したことないのかな?
14 :マネロビ! 2017/04/28(金) 22:10:58 RNqIc+5x
無理に決まっている
やれるのは暇な公務員だけだろう
16 :マネロビ! 2017/04/28(金) 22:13:37 DEB7b8kc
ピークタイムの乗客から金を取ればいい。
そうすりゃ6時出勤とか、10時出勤とか増えてくる
26 :マネロビ! 2017/04/28(金) 22:37:53 v5r2kbQE
一杯なのに後から無理なご乗車をしてくる馬鹿がいけないんだよ
乗れないなら乗るな!
ジャップは馬鹿だから、相撲とりみたいに押し切るのが正義だと思ってる
27 :マネロビ! 2017/04/28(金) 23:04:21 7UAjqmhR
ていうか世の中は逆にフレックス廃止が増えてるのに・・・
まあでもあの混雑はどうにかしてほしい
28 :マネロビ! 2017/04/28(金) 23:07:01 vwvAqkv/
時差出勤誘導するのに
各個人にポイントつけるのは公が為すことかね
対策を検討する相手先企業先が違いませんかね
29 :マネロビ! 2017/04/28(金) 23:09:44 WOB2uCue
都庁勤務者の半分を2時間ずらせよ
30 :マネロビ! 2017/04/28(金) 23:21:23 lew9PmiM
まず公務員の休日を、月、火 に移動しろ
そうすれば、社会人が土日に区役所にいける
31 :マネロビ! 2017/04/28(金) 23:24:02 60j5bpOG
>>30

月月火水木金金でやってほしいわ。

34 :マネロビ! 2017/04/28(金) 23:37:38 DFKhPxRR
どーせ時差出勤しろ、残業代等は一切なし、だろ?
38 :マネロビ! 2017/04/28(金) 23:58:51 XxsbKKHj
アメリカのビジネスマンは早起きだよなぁ
特に西海岸の人。
彼らみたいに早朝から行動する習慣が身に付けば、
東京も再び成長するようになるだろう。
東日本は朝明るくなるのが早いから、
早起きしないともったいない。
39 :マネロビ! 2017/04/29(土) 00:02:01 e+mn03D8
都内の電車は6時代からラッシュだということを認識してるのか?w
49 :マネロビ! 2017/04/29(土) 00:35:52 veuVFoIr
>>39
だよねえ。1時間ずらしたら、その時間帯が混むだけ。
午後から出勤とか、日勤夜勤くらいにしないと意味がない。
単純に人が多すぎ。

東京都は、東京から移転したり、本社勤務を減らした会社に、
助成金出せばいい。w
人が多すぎることを認めた上で対策しないとね。

50 :マネロビ! 2017/04/29(土) 00:46:59 LICcUD20
>>49
面積に対して人が多すぎるということを認めるところから始めないとね
過去の容積率緩和とかの失敗政策から学ばないと進めないよ
40 :マネロビ! 2017/04/29(土) 00:03:31 e+mn03D8
時差の問題じゃなく、キャパだっつーの。

思わず連投してもうた。

42 :マネロビ! 2017/04/29(土) 00:12:33 d5oqjhr2
こんなの出来るの都庁職員のみ
時差出勤、9時出社を12時出社にするんじゃない女性公務員のみ
朝一時間早くなんって出来っこない
何故なら生活リズムって決まっていますが前にずらすほどしんどい事は無い
47 :マネロビ! 2017/04/29(土) 00:25:01 zIFCTLDo
仕事上相手方がいるのでひとり時間差攻撃なんてできる訳ないやん
48 :マネロビ! 2017/04/29(土) 00:32:44 LICcUD20
インフラが足りない地域がある
インフラが余ってる地域がある

この状況で均等化しようというごく当たり前の結論に
たどりつけないのだから生産性なぞ上がるはずもない

61 :マネロビ! 2017/04/29(土) 07:46:34 +3Y6ZXK6
都立高校を10時開始にしろw
62 :マネロビ! 2017/04/29(土) 08:08:05 E5vMN8Ea
どのみち、詰め込めるだけ詰め込む。
63 :マネロビ! 2017/04/29(土) 08:44:55 WHEgtmpH
もうね、東京都全域(できれば神奈川千葉埼玉も)を英語特区にして企業の届け出書類は全部英語添付を義務付けとかしないと無理だろ
64 :マネロビ! 2017/04/29(土) 09:05:25 NTy7MNpt
んなことよりとっとと首都機能移転しろよと思う
ツギハギだらけでやってきたからこんな今があるんだろが
67 :マネロビ! 2017/04/29(土) 10:24:54 33GfOvWB
>>64
政治的首都と経済的首都を分けるというのは簡単
政治的首都は京都奈良あたりに戻して良いんじゃないか
66 :マネロビ! 2017/04/29(土) 09:18:39 HmwFjyp4
早く出勤したらその分早く帰れるというなら、時差出勤するがな。
68 :マネロビ! 2017/04/29(土) 10:44:27 Yzg90Zps
東京は5分間隔で便利って言うけど
5分で来ても溢れる人を捌けてないんだよなあw
69 :マネロビ! 2017/04/29(土) 11:56:02 MMRpaqsI
まず公的機関職員から実践してね

あと
・電車の座席撤廃
・都心の住宅に補助
・徒歩、自転車通勤に補助
これくらいやってね

71 :マネロビ! 2017/04/29(土) 12:39:42 EhLgApGq
「2階建て電車」だとか「時差ビズ」だとか
都知事ってそういう思い付きを言えばいい気楽な商売だっけ
72 :マネロビ! 2017/04/29(土) 13:07:37 wIDxC0eg
>>71
都議選ファーストだからね
バカなんだから実務系は喋るなって公明に止められてんだろう
73 :マネロビ! 2017/04/29(土) 13:28:50 cb5Vk595
フレックスタイム制って結局のところ、普及しなかったの?w
76 :マネロビ! 2017/04/29(土) 13:44:04 wIDxC0eg
>>73
だいたいの企業がブラック化してて、殆どの総合職は7〜23時(いわゆるセブンイレブン)拘束されてんのに
フレックスタイムってなによ?状態ですよ
77 :マネロビ! 2017/04/29(土) 13:45:58 UGzEJJIe
東京市部在。都心通勤で7時前に電車に乗るがすでに混んでいる。
80 :マネロビ! 2017/04/29(土) 14:01:13 DhpQUfYF
>>77
それな。
6時半の電車でも混んでるけど、たまに遅い電車に乗るとさらに混んでるから、マシなのだろうけど。
ちなみに今は6時前に電車に乗り川崎方面に行ってるけど、それなりに混んでる。しかもこの時間帯は本数少な過ぎで超不便。一本逃したら20分待ちとか、どこの田舎かと。
81 :マネロビ! 2017/04/29(土) 14:05:03 zqrSFVsI
原因は一極集中して人が多すぎること
首都圏の小さな土地に4000万人近く詰め込んでる日本のシステムそのものが狂ってる
83 :マネロビ! 2017/04/29(土) 18:19:36 guPfq25H
>>1
小池さんはこういうの苦手っぽいね
時差なんて非効率すぎてダメだったの知らないんか
85 :マネロビ! 2017/04/29(土) 22:40:58 7nQF14zb
そもそも始業あわせて仕事する意味あるんかいな?休日、電話もメールにも邪魔されない環境で仕事した方がよっぽど生産性あがるわ。
87 :マネロビ! 2017/04/30(日) 07:50:43 9JpOmolZ
そもそも通勤じゃなくて、自宅作業を推進するのが正しいのに
88 :マネロビ! 2017/04/30(日) 08:33:26 NrzxeI5V
>>87
自宅じゃ、はかどらないと言う人が多いから。
自宅作業の代表格のような漫画家ですら、売れて来ると自宅近くに事務所兼作業場を作ってそこに構える
89 :マネロビ! 2017/04/30(日) 10:00:35 edjtIEko
築地の問題ほったらかしのまんまじゃん。
仕事は1つ1つキチンと片付けた方がいい。
これ基本のき。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。