【家電・電気製品】【小売】ソニーが売却したVAIO、「V字回復」のワケ

1 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:17:46 CAP_USER
2014年にソニーが不採算事業として売却し、投資ファンドのもとで独立したパソコン(PC)メーカー「VAIO」(長野県安曇野市)。15年に就任した大田義実社長は、1年で売り上げを倍増させ、本業のもうけを示す営業利益を黒字転換させるなど「V字回復」させた。これまでも通信機器会社や化学材料会社の経営再建を成功させてきた大田社長に、これまでの取り組みと、今後の展望を聞いた。

――独立から3年、そして社長就任からの2年間をどう振り返りますか。

社員数250人のPC専業メーカーとして独立しました。ソニーはグローバルでPCを展開しており、全盛期に年間860万台を販売していましたが、国内販売は10分の1以下でした。独立した初年度は国内のPC事業のみでスタートしましたが、会社の体裁を整える時期だったので20億円近い営業赤字を出しました。私は独立して2年目に社長になり、まずは国内特化を継続して、「(利益を増やし)量を追わない」戦略で経営することにしました。一方、ソニー時代は一般向け販売が主でしたが、法人向け(BtoB)を中心に販売する方針に転換し、専門の営業部隊を作りました。また、国内中心とはいえ、少しだけ海外販売も始めました。さらに、250人もの社員がPC専業で食べていくのは難しいと感じ、今までソニー製品のためにしか使われていなかった技術や製造設備を外に持ち出そうということで、EMS(電子機器の受託生産)事業を始めました。

――中核のPC事業は、一般向けの市場が厳しくなる中、各社ともBtoBに注力しています。激戦を勝ち抜くうえでVAIOの強みはどこにあると考えますか。

高性能機種に強いです。たとえば高度な処理を必要とする金融機関のトレーダーや、設計会社などにユーザーが多く、(上位機種の)「VAIO Z」や「VAIO S13」などを採用してもらっています。Zは軽くて丈夫なうえ、フリップモデルは画面の向きを変えられるので、保険会社の営業担当者らがお客様に説明するところから、署名してもらうところまで1台で完結できます。キーボードと画面の取り外しが可能な「デタッチャブルPC」の発売なども、お客様の要望も踏まえて検討したいですね。

――ソニー時代のVAIOは一般向けのイメージが強かった。もともとBtoBにはパナソニックなど強いメーカーがありますが、BtoBのイメージを強めることができたのはなぜですか。

 今は一般向けは3割程度しかありませんが、やはり始めたころは「ソニーってBtoBやってるの?」と驚かれました。それで、会社が独立し、方針が変わったことを伝えていったんです。軽くて丈夫で、インターフェースも充実しているということでヒットに結びつきました。最初は「一般向けでしょう?」「高いでしょう?」と言われましたが、競合機種に比べたら決して高くはないので(受け入れられた)。さらに、企業幹部の方が元々ソニーのVAIOのファンで、そこから売り込んでいったケースもかなりあります。企業のシステム担当の方も、使ってもらうと良さをわかってくれます。「全然違う」と。

以下ソース
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170420-OYT8T50040.html

2 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:21:01 pFV5FacQ
ソニータイマーを外したからじゃないの。
3 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:23:03 1axlzv2J
ソニーみたいにステマ要員がいないのが勝因
6 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:26:54 i/FEIRuw
なぜか犬型ロボットを思い浮かべてしまった

あれはAIBOか

7 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:27:48 YxyvUkFc
未だにサポートメモリカードはSDカード無しメモリステックなんでしょ
8 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:28:00 JrmPVvqV
台湾製のパーツで組み上げて、アメリカ製のOS搭載したパソコンなんてどこも同じじゃね?
11 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:32:58 AytglCkD
たった250人の会社は数万人のソニーと違って当たり前だろ。
零細企業を巨大企業と比較するなよ。
111 :マネロビ! 2017/04/24(月) 05:56:06 bRjxPQZI
>>11
確かにね、ソニーにはもうPC製造部門無いからね、比較のしようがない。
ソニーにはPC販売部門(VAIO)販売部門はあるけど、仕入れた物を売っているだけだからね、
ディーラーとして機能するだけで、製造には一切関わっていない。
だから比較のしようがない。
13 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:36:01 s2tspgIt
ソニー 「切り離さなかったほうが良かったわ」
15 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:36:49 Qnz7ZuHG
ソニーでやってても回復したんじゃねえかと思う
19 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:39:16 XF1B4mSk
黒字になりましたって漠然と言われても
それが1円なのか100億円なのかわからんし。
20 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:39:56 oEtP5yD4
Sony時代からBtoBモデルが好きだった
なんだかんだで今もVAIOユーザーだわ
21 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:40:32 8nTxg6Z0
>高性能機種に強いです。
だったらdGPU載せてくれよ
ソニー時代と違って選べないから俺の選択肢からは外れた
24 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:45:11 4Y6LlUUg
バイオには高性能を求めてたのにいつまで立ってもショボいのしか出さないからデルのXPS15買ったわ。

もう世界のパソコンメーカーと競えるような製品は出せないんだろ。

25 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:49:29 NNzqG68x
レッツノートの、あのホワイトバランスが狂った青いモニタが嫌い。

バイオ頑張れ。

27 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:53:18 JrmPVvqV
ソニーから切り離したことで、高給取りの社員を大幅にへらし、パートやアルバイトで仕事を回してるからかな。
28 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:55:21 vMVxlfy1
富士通やNECはレノボだし
東芝は死に体だし
単純に他の選択肢が減ってるのもあるかな
29 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:55:57 cbVY4s6F
> ソニーが売却したVAIO、「V字回復」のワケ

いかに日本の大企業は技術や商品や人材を大事にせず、利益だけを追求してるってのが分かる。
ま、VAIOがうまくいけばソニー本体は無くなっても良い気がするな。

30 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:55:58 1WL7ewNb
そもそも設計やってる連中が作業服じゃなく、デザインの凝った服装や髪型して
雑誌のインタビューに出てきてる時点で勘違いしてんだよ
実直にやれや
33 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:57:24 g1OH/2RF
おじちゃん達はソニー好きだよな
34 :マネロビ! 2017/04/23(日) 23:59:31 JrmPVvqV
そもそもバイオってネーミング自体がバイオテクノロジーとかサイバーとかの言葉が流行った時代のものだから
かなり古臭く感じてしまう。
38 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:06:36 h9km1Ns5
>>1
ブランド力はあるんだから、あとはまともな商品つくれば売れる、それだけのことだわ
VAIOは自社規格でがちがちに絡めてそしてソニータイマーでパーツが壊れて修理費数万円で買い替え促進っていうクソ規格だったからユーザーが見限っただけだし
41 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:11:01 ID1w2Riq
まあアイボ作ってたとこなら技術者の技術力高いわな
42 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:12:01 ID1w2Riq
学生時代AIBO欲しかったけど高くて買えなかったよ
安曇野です作ってたんだなあれ
44 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:19:23 6YzdqEIz
人件費だろ?

ソニー社員じゃなくなったから給料を下げた

46 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:21:28 Pvrd8bH0
>>1
>さらに、企業幹部の方が元々ソニーのVAIOのファンで、
 そこから売り込んでいったケースもかなりあります

アホしか買わんで バイオとか
無知無能なブランド信仰者ですって
自分で首から看板ぶら下げてるんと一緒やで (´・ω・`)

47 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:23:10 gCdMUdxB
VAIOって、チップセットが、i945とかのころ、メモリー、BIOSレベルで4G認識させられないから
嫌いだった。
49 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:28:39 rZVz6XRt
下請けがやってたこと自分たちでやるようになっただけ
51 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:28:55 yn6qTzYo
保険屋さん仕様、トレーダー仕様ってのは着眼点は悪くないと思う
そういうプロ仕様を欲しがる素人って確実にいるし。
52 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:38:11 ogR282w1
sony時代の最後の方に20台超購入したけど、落として壊したヤツ以外はノントラブルで動いてるわ。
その後に買ったレッツノートは、4台中3台がトラブってるのに。

今のvaioやNECのは微妙に高いから、しばらくノートは東芝ばっかり買ってる。

54 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:43:10 LZgRr671
小さくなってユーザーのクレームを聞くようになったからではないか?
クレームは宝の山だろ?
55 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:44:14 gEOxSLQF
「業績V字回復」ってライザップの減量みたいであまり信用できない
56 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:45:12 Yyi3+F0p
ソニーのしがらみから逃れられたから
本当にユーザが求めているものに近いものが作れるようになった
58 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:49:48 Amc1RZks
マジレスすると
無駄な宣伝広告費使わないで済むから法人向けに特化したのは正解

一般向けだと宣伝広告費だけじゃなくて販売店にリベート渡したり
販管費がべら棒にかかるだけで利益なんて出ないからな

直営のリース会社も始めたらいいんじゃないか?

60 :マネロビ! 2017/04/24(月) 00:51:01 vM7S0E9h
PCは良いけど
スマホ、VAIOフォンだっけか
アレはどうしようもないな
71 :マネロビ! 2017/04/24(月) 01:25:25 RFM0o6yV
Vaioは社員の数見るともはや中小企業でしょw
72 :マネロビ! 2017/04/24(月) 01:26:07 wW9hq9Gx
ソニーvaioは買ったが
AQUOS REGZAは買ってない
余裕で逆神免れるな俺
73 :マネロビ! 2017/04/24(月) 01:27:10 wC6z2CMb
しょせんは Windows 機なのに、プロ使用w
VAIO だろうがなんだろうが、
しょせんは事務屋の電卓だよ
76 :マネロビ! 2017/04/24(月) 01:30:57 RFM0o6yV
VAIOだから欲しいのではなくてソニーだから欲しかったんだよ
中古市場見るとソニーブランドのPCは高値安定だけどVAIOになるとがた落ち
83 :マネロビ! 2017/04/24(月) 02:02:23 XFSRVxuS
プロ仕様を意識するならデジタイザはntrigじゃなくてワコムにしてよ
SONY時代はワコムだったのに
84 :マネロビ! 2017/04/24(月) 02:05:53 92KtFfz5
どっかのふるさと納税でVAIOバラまいていなかったか?
88 :マネロビ! 2017/04/24(月) 02:23:55 hZh1BNvs
>>84
たしかあったな
それが悪いのかな?
ふるさと納税って好評だと聞いたが
86 :マネロビ! 2017/04/24(月) 02:15:35 yf/2Hadt
V字回復なんてしてねーだろ
89 :マネロビ! 2017/04/24(月) 02:32:02 rZVz6XRt
>>86
赤字から立ち直ったからね
でも、税制優遇とかも受けてるから
それなくなったらどうなるかわからない

>>87
ソニーの持ち分は5%もないから子会社じゃないよ

87 :マネロビ! 2017/04/24(月) 02:17:45 +je1B6Tr
まあSONYストアで売ってるし、SONYの子会社だからな
人件費のコスト下げれたの良いんだろう。
91 :マネロビ! 2017/04/24(月) 02:46:21 O9F8I/Ar
VAIOは性能良いよ
モバイル用途だと地獄解像度が少ないのも好印象
高いのが非常に残念なところだがw
93 :マネロビ! 2017/04/24(月) 02:58:45 LPczNlLL
IBMもパソコン部門切り捨て、いまはレノボか、そのレノボ
よく売れてる。捨てたら回復、、、同じだ。
96 :マネロビ! 2017/04/24(月) 03:19:54 oMfR5Uhe
>>1
なぜSONYはビジネス向けに注力しなかったのか謎だわ
AV向けとか意味不明、そのくせゲーム向けでもない
ただ高いだけ

そりゃ売れんわな

97 :マネロビ! 2017/04/24(月) 03:21:50 jxhbz8fH
大規模リストラできたのがよかったんだろ。
仕事しないで給料もらってるような奴どれだけいたことか
98 :マネロビ! 2017/04/24(月) 03:27:31 l7mMajuU
2年くらい前に、そこそこの値段で薄くて軽くて1万円プラスすると3年保証できたから買ったけど満足してる
ソニーのVAIOのイメージと違って、ゴテゴテしてなくていいね
シンプルで堅牢なのが一番
99 :マネロビ! 2017/04/24(月) 03:29:00 LmEV8WOW
固定費と変動予算を管理して予算を達成する為に、本社を工場に併設し、固定費を大幅にカットしたらすぐ黒字になるわ。
法人営業だと広告費が要らないし、売上高もソニーが切り捨てた時の1割ほど。
VAIOが作り上げた銀パソのイメージは他メーカーも追従してるし、hp(Tokyo Made)でも十分だな。
100 :マネロビ! 2017/04/24(月) 03:29:09 19YYr9NO
結局PC事業は相変わらず駄目でEMSで利益確保しとるに過ぎんよ
101 :マネロビ! 2017/04/24(月) 03:32:03 JXcNMccp
>>100
腹筋鍛える器械そんなに儲かってるんだ
102 :マネロビ! 2017/04/24(月) 03:45:26 az1Ef7j0
基本的に、日本企業は人件費削減したら余裕で黒転する
日本企業の特徴は、無駄に高い人件費
103 :マネロビ! 2017/04/24(月) 03:46:45 umo8V28B
>>102

日本企業は世界最低賃金なのが現実
109 :マネロビ! 2017/04/24(月) 04:22:19 yFAw30t2
従業員数を減らし
数を追わなくてもよい業務用をターゲットにし
開発リソースを付加価値製品に回し
安曇野で生産する

これなら確かに黒字化は達成できるがソニーグループにとって必要な部門かと言われればNOだから売却されても仕方ない(もっと早くから改善してればグループ内に居場所も有ったのに)

114 :マネロビ! 2017/04/24(月) 06:33:27 U+IZ/hzv
でも商売の中心はソニー系の法人なんでしょ
ソニー損保とか銀行とか不動産
社販価格でなく正規価格で
115 :マネロビ! 2017/04/24(月) 06:55:06 o7K1QYBR
VAIOはSONY系のソフトが無くなってスッキリしたから。
SONYの頃のVAIOはゴチャゴチャいっぱい入ってた。

幾つか便利なソフトもあったけど多すぎた。

128 :マネロビ! 2017/04/24(月) 08:02:41 UhmYbG/R
ソニーは民需用はゴミ製品が多いが
業務用はいいもん作ってるからな。

バイオも業務用に転換したのも良い政策

129 :マネロビ! 2017/04/24(月) 08:03:12 jk0LvWjM
↓これはSONYの一部である限り無理だったんだろうな
>今までソニー製品のためにしか使われていなかった技術や製造設備を外に持ち出そうということで、EMS(電子機器の受託生産)事業を始めました。
130 :マネロビ! 2017/04/24(月) 08:05:28 36awnbbt
やっぱりファブレスとEMSだよね

国内の製造業の多くは、企画開発と製造部門を別会社にして
企画開発はファブレスで、製造部門はEMSにして
グループ内のしがらみをなるべく取り除いたら生まれ変わると思う

ただ、EMSは厳しいんじゃないのかな
VAIOにしてもファブレスのほうが生き残る隙間は多いと思う

137 :マネロビ! 2017/04/24(月) 08:43:44 +DEl0Pc+
前回までふるさと納税での品にVAIOの型遅れのノートパソコンとかあったからふるさと納税の人気地になってたからだよ
138 :マネロビ! 2017/04/24(月) 08:50:30 O7yuiX08
>>17
海外含めて数千人だったかと。

もともと国内黒字で、欧米が大赤字だったろ。
国内に専念すりゃ黒字化は当然。
ただソニーの事業規模だと国内専業だとやる価値無いと判断される。

141 :マネロビ! 2017/04/24(月) 09:20:38 stHx+AgE
M字にならなければいいんだが…
142 :マネロビ! 2017/04/24(月) 09:41:07 29vWi5Hc
スマートメディアのことも思い出して上げて下さい
144 :マネロビ! 2017/04/24(月) 10:46:01 keKCe/VQ
色々やるのは良いけど製品開発速度は流石にソニー時代と比べて遅れてるよな。
146 :マネロビ! 2017/04/24(月) 10:52:26 6fJ2Ozzk
>>144
大企業の新製品サイクルは若手のスキルアップも兼ねて早めてるから仕方ない
214 :マネロビ! 2017/04/26(水) 12:27:03 To11sNHl
ソニーのは成長でなくて肥満になってたからな
ダイエットしたら健康にもなる
215 :マネロビ! 2017/04/26(水) 13:20:14 gqpMIc0j
割と見切りを付けた技術者が有能な傾向が強いよな
自由闊達な研究環境だったのかな…銀行団が入る迄は
217 :マネロビ! 2017/04/26(水) 23:20:20 XPalQv+K
誰も損してないし良かったじゃん

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。