【食品・飲食業】【破産】「500円ピザ」で急成長したが…… 「NAPOLI」運営の飲食ベンチャー破産

1 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:01:30 CAP_USER9
東京商工リサーチによると、ピザを中心に飲食店を展開していたベンチャー「遠藤商事・Holdings.」(東京都目黒区)が4月28日、東京地裁から破産開始決定を受けた。
500円前後の安価なピザを提供することで話題になり、急成長していたが、コスト負担も重くなっていたという。負債総額は約13億円。

「NAPOLI」「Napoli’s PIZZA&CAFFE」「DROP」「Barta」といった店舗を運営。職人技をシステム化し、窯焼きピザを1枚90秒で焼けるシステムを開発し、500円からの「ワンコイン窯焼きピッツァ」を売りにしていた。
2010年設立ながら、2016年9月期には25億円の売上高にKY8うう成長。餃子専門店や和食など他業態にも進出し、海外展開も視野に入れていたという。

だが一方で、出店費用や人件費、広告費などがかさんで経営を圧迫、借入金の負担も増していたという。今年に入り、取引先への支払遅延が起きるなど資金繰りがひっ迫し、事業継続を断念した。

配信 2017年4月28日 14時44分 (2017年4月28日 15時20分 更新)

ITmedia ビジネスオンライン
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170428/Itmedia_business_20170428113.html

別ソース
「500円で本格的なピザが食べられるお店」として多数メディアで紹介、ピザ店「NAPORI(ナポリ)」「Napoli’S(ナポリス)」などを全国展開していた遠藤商事・Holdings.が破産
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00010003-teikokudb-ind

3 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:02:24 HrHaPSEV0
あかんかったか
11 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:04:31 fmDVUZlL0
大学生のころに渋谷のナポリスでデートしたなぁ・・・
安く上がってうれしかったわwなお破局
15 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:04:53 SJlo2+rS0
あら残念
前だけど結構テレビとか出てたのに
17 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:05:11 F+oUwEbj0
ぼったくりピザチェーン連合に潰されたか
19 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:05:17 aZwc5u8N0
>餃子専門店や和食など他業態にも進出し

このへん、手を広げすぎたのかな?
(急成長する企業にありがち)

それとも500円という価格設定に無理があったとか?

33 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:07:56 jouKU5jt0
>>19
記事を読んだだけだと手を広げ過ぎの印象ですな。
24 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:06:28 czCgtHLh0
あのときカメラのまえで、気軽に食べれるとインタビューに答えてた客は何してんの。
29 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:07:27 XBWBiy3h0
安売りは利益出ないのになぁ
コジキどもに賞賛される商売は長くは続かん
三千円のピザを売れ
31 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:07:36 jD3cxWy/0
ピザは焼き立てが命で美味かったから
2.3軒ぐらいだったら買い取りたい
35 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:08:12 xn9ZuVcv0
本場イタリアでは確かに500円程で売られてる。
それを真似たのか・・・。
54 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:11:03 XBWBiy3h0
>>35
本場と日本じゃ需要の差がな
値段つける時はその分析も必要
本場がこうだから同じ値段でなんて
お前は何人なのかと
フランスでは唐揚げ弁当が1500円する
日本では450円でも
36 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:08:15 NubL3Wnj0
宅配ピザが高いとか叩いて、ここを持ち上げてた奴沢山いたけど、破産したら意味ねーだろw
38 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:08:32 8zaS4yl90
へぇ〜、ぐぐったけど店自体は悪くなさそうなのに
手広くやりすぎたんやなぁ勿体ない 代わりに宅配ピザが死ね
40 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:08:52 HEOYZMHK0
もっと上手くやれよ
馬鹿みたいに高いピザ屋しか無くて困ってんだ
45 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:10:04 3+ae0Gxp0
デフレ下で拡大した企業は
何れこうなるよ
47 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:10:26 6cMa2IohO
二枚目から500円とかにした方が良かったかもな
52 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:11:00 XlDpi1Hf0
俺素人だからよくわからんが、こういう店は無理して急に手を広げる必要性ってあるの?
78 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:15:33 w9zhEt7i0
>>52
売上高更新しないと貸し剥がし
53 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:11:02 P16FhtwbO
店舗は儲かってても運転資金で大炎上かこの手のチェーンは普通はFC化したオーナーから巻き上げるんだがな。仕組みが分かってなかったんだな
64 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:12:49 Cdl64epw0
>>53
単に儲かってなかっただけだろ

銀行から金借りてるんだから儲かってるなら助けてくれるよ

59 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:11:38 2Aj3cf5U0
ガイアの夜明けに出てたやん
62 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:12:42 CnN32D8+0
まぁ安かったからな
500円ピザ持ち帰り、箱代もバカにならんだろう
65 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:12:52 OlXSJDyG0
すけべ根性出して本業意外に手を出すとこうなる
68 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:13:07 6cMa2IohO
客は入ってたなら経営が下手だったのかな
ドリンク高くしたり持ち帰りは高くしたりと
どこかで値段調整しないとダメだよ
73 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:14:18 L/t1s0XD0
美味しきゃ500円を700円にしても客は来るわけで
原因はコスト負担とかじゃなく
>餃子専門店や和食など他業態にも進出し
この辺でしょ
75 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:14:41 1bgj+Jxp0
成長したってなら500円ピザ自体は間違ってなかったんだろ
ありがちな手広くやろうとしての失敗よ
81 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:16:23 r9mdPGEU0
社長の経歴が怪しすぎる。

>生後すぐ横浜のお寺に拾われ、孤児院や里親の元で育った。
>サッカーの才能に恵まれ、13歳でイタリアセリエA、ユベントスのユースチームにスカウトされて渡航した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140218/bsl1402180500001-n1.htm

84 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:16:49 nRh8IvIY0
うちの近所にもあって美味しかった…が、
500円ピザと紅茶を頼もうとすると店員がトッピングやらサイドメニューをやたらめったら勧めてきて
いちいち断るのが面倒くさかったな〜。
ちょっと辺鄙な所で、客入りも悪かった
89 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:17:17 16d/j9Zz0
Napoli’s PIZZA&CAFFE
全国に25店舗もあるやん

営業権を譲渡したのか
店舗は営業中みたいやね

93 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:18:53 qvnRTlf+0
>>89 ほとんどFCだから営業中
多分、どこかのチェーンが引き取るだろう。
材料さえ用意できれば黒字の店は続けると思うよ
94 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:19:12 bUrTyXi/0
ピザの原材料は輸入ばかりだから急激な円安が台所を苦しめた直 んだろうな
まさにアベノミクス倒産と言える
95 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:19:32 cvoonZbuO
最終的に負債は誰かが被るんだよね…
雇用を創出した実業だから許せるけど金融の失敗の負債とか害にしかならん
109 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:22:14 wxdppswE0
材料費の圧縮なんてたかが知れてるから。
人件費考えると客単価安いとこはこれからますます厳しいだろう。
113 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:22:32 +V8GT/240
単なる格安ピザやであってベンチャービジネスではないような…
まあ潰れたんだから今となってはどうでも良いだろうが
121 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:24:41 cg/5P4sX0
手を広げすぎたせいって言ってるやつはわかってない子供

安売りは手を広げないともっと早く死ぬ
まあ遅いか早いかの違いだけなんだけど

次は海鮮○の○丸が逝く
フランチャイザーはうまく逃げるだろうがジーはバタバタいく
もちろん200円カ○ーなんてカゲロウのように逝く

123 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:25:13 szS3gnFa0
HP見たけど2016年度の年商が約42億円だった
なんか売上の増加の仕方が粉飾くさいような気もする
124 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:25:20 r9mdPGEU0
10円まんじゅうも大分すくなくなったもんな。
128 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:26:41 wxdppswE0
サッカー選手だったひとのとこか。広げすぎたんだね。
もっとも低価格ピザとかひしめき合ってるからな。居酒屋でもおんなじようなピザ提供してるし。
それもあって、多角化というか手を広げたんかな。
132 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:28:12 V5UaQ+o00
ベンチャーは、止まったら駄目なんやで。
金の匂いに寄ってきたコンサルに、潰されたんやろうなぁ。
139 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:29:29 oC9RISOT0
デフレ商売は難しい
薄利だからな
なんでこんなコストカット商売がトレンドになったのか
経済学者って本当に詐欺師だな
149 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:31:25 EyEySbS60
飲食業界は成り上がりたいのが来るせいかすぐ舞い上がってイケイケドンドンになってしまうのか
151 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:31:48 wOjDV5Um0
ナポリピザは500度ねえと焼けないとか小麦粉はデュラムセモリナの極細挽きじゃなきゃいけねえとか
モッツァレラじゃなきゃいけねえとかで結局本場から取り寄せました!とかやって詰む

その点アメリカのピザは自由だ。

160 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:33:32 2nFQfVBM0
潰れるの早かったね。
ま、安売りすりゃこうなるっていう実例だね。

あれは大資本があるから出来る事

165 :マネロビ! 2017/04/28(金) 16:34:37 sJzCFKl10
自転車操業で頓死というよくある倒産パターン

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。