【個別銘柄】【原付】ヤマハ社長、「50ccは20万円まで値段を上げないと合わなくなる」 次期排ガス規制で

1 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:17:37 CAP_USER9
ヤマハ発動機の日高祥博社長は2月13日に都内で開いた決算説明会で50ccバイクの市場について「2020年の次期排ガス規制が始まると20万円近くまで値段を上げないとコストが合わなくなり、市場としては厳しい状況になる」との見通しを示した。

日高社長は50ccバイク市場に関して「悲観的にみている」とした上で、「50ccの原付のお客様は日本国内においては軽四輪へのシフト、それから電動アシスト自転車へのシフトが始まっていて、50ccの原付はずっと漸減傾向が続いている」と指摘。

さらに「2020年の次期排ガス規制が始まると、50ccの原付は20万円近くまで値段を上げないとコストが合わない状況になると思っているので、さらに市場としては難しい状況になると思っている」とも述べた。

その上で「ヤマハとしては50ccの原付市場、とくにコマーシャルユースのお客様には、是非これから電動でそれを十分カバーできるような商品で置き換えを狙っていきたい」との考えを披露した。

50ccバイクを巡ってヤマハは2016年10月にホンダと業務提携すると発表。2018年中をめどにホンダからスクーターをOEM調達することになっているほか、ビジネススクーターの共同開発や原付1種クラスの電動二輪車普及でも協業することにしている。

一方、50ccクラス以外の市場について日高社長は「250cc以上の趣味のスポーツバイクのところは、実は近年少しずつ需要は戻ってきている。各社が250ccで手頃な値段の商品を出すことによって若者が少し返ってきているということで、需要は増えている。趣味のオートバイ領域においてはメーカーの努力、それからいろんな商品の展開によってこれからも伸ばしていけるのではないかと思っている」と話した。

また125cc以下の原付2種に関しても「近年コマーシャルユース中心に利便性が高いということで市場が少しずつ増えているので、ここのところについては免許制度、いろんな働きかけを通じて原付2種が利用しやすい環境づくりに取り組んでいきたい」と期待を寄せた。

ヤマハが同日発表した2018年12月連結業績予想は売上高が前期比1.8%増の1兆7000億円、営業利益で同0.1%増の1500億円と、わずかではあるが過去最高益更新を見込んでいる。

日高社長は「営業利益予想は横ばいだが、これは為替影響が110億円、それに加えて成長のための経費増加を60億円と計170億円のマイナスサイドの影響があるが、それでも引き続き各事業が収益性改善に取り組んでいるので、少なくとも増益、増配といったところは株主の期待に応えるためにもきちっと守っていこうと、そのバランスを取りながら今年は経営していく」と説明した。

2018年2月13日(火) 18時45分
レスポンス
https://response.jp/article/2018/02/13/306006.html

12 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:21:28 8cuzY3yO0
50ccから出る排ガスの絶対量を考えると、
規制強化で軽自動車に移行なんか進んじゃったら本末転倒な気がするなぁ
562 :マネロビ! 2018/02/14(水) 01:03:29 2lMLC4VA0
>>12
> 50ccから出る排ガスの絶対量を考えると、
> 規制強化で軽自動車に移行なんか進んじゃったら本末転倒な気がするなぁ

まじでそれ
50ccなんて規制緩和したほうがむしろエコ
4st強制したところまででちょうど必要十分やろ

808 :マネロビ! 2018/02/14(水) 02:37:08 huAMaTUx0
>>12
>>562
>>605
そんなお笑いなアホなことするのが
日本の行政www
このまま少子化も止められず電気自動車化や
自動運転も出遅れて携帯と同じくガラパゴス化して
終わって行くんだろうねぇ車もw
29 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:24:49 DdhypV0g0
原付でさえ排ガス規制されるのに
たばこは何で野放しなんだ
50 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:29:22 QeWiOran0
田舎の通学には不可欠だったなあ
原動機付自転車っていうくらいだから所詮じてん車
アシストチャリに意向してくんだろうね
54 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:29:44 G6Khmotr0
バイクは雨の日がな…
116 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:36:41 o1CyGt++0
原付でキャンプ道具積んで、紀伊半島一周しながら串本でキャンプするのが趣味なんだが、これを電動でカバーなんて出来るのか?
130 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:38:23 VcNBn7pK0
50ccで人一人運べるのにこれ以上に排ガスどうこうを言うのかよ
135 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:38:57 MP6r+GIc0
今や、どう考えても危ない。
そんなのに憧れてたあの頃を取り消したいね。
139 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:39:11 05AfzKuz0
原付き終了だよ
カブだって主力は110ccに移行済み
郵便は新規購入を電動バイク化
とりあえず楽したいオバちゃんは電動アシスト自転車
168 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:42:29 wcz9P5g70
>>139
今は見事にその流れだな。下駄代わりも125ccに成っているし、
50ccって誰が買ってんだ?と逆に思うな。
140 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:39:13 QeWiOran0
軽規格も原付も経済弱者救済枠だからな
簡単に廃止できないむずかしいね
361 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:14:57 OJxInqF6O
>>1
昔は50ccバイクはとても便利な乗り物だったな
大人気→事故急増→規制強化されて終わったな
もうとっくに熱冷めてるし規制緩和してもいいだろうに
362 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:15:14 2IVzIcf+0
ウソつくなw
東南アジアの現地生産品も日本円で20万円相当か?現地人が買える値段だろ
日本向けも東南アジア生産なんだから安く出来る
417 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:25:45 EIxXswO40
原付って災害時に強いイメージあるけどどうなの?電動バイクじゃ1日停電したらアウトのような。
477 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:42:11 6Svamt2G0
>>417
原付スクーターは災害時に強いよ
少量のガソリンで走れて足元とキャリアに結構な物資積めて
瓦礫が散乱する悪路でも意外となんとかなる
何より車の免許持ってれば誰でも乗れるのが役に立つが
今の4st50ccは非力すぎるんだよなあ
489 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:44:42 0PhvgTLL0
原チャリは単純に危な過ぎる
514 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:51:15 VIqBL5a10
原付はなくなるわな
どう考えても時代に沿わない
519 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:52:14 dEnKO74v0
この手のスレで「30キロ規制廃止」とか「二段階右折無くせ」とかの書込みがありますが、
その制限があるから簡単に取得可能で、自動車免許のオマケで乗れるんです。
規制を無くすとなると、それは新規の免許取得者からであり、
免許取得時に講習や実技試験も必要になります。
なので、原付き免許だけの方や、自動車免許のオマケでの規制緩和は見込めません。
531 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:55:04 YefnHfqm0
>>519
その通りなんだよね
でも公道じゃ車の邪魔なんだよね
とても危険なのよあれは
523 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:53:28 Bw6T6BTC0
原付1(新車代+購入手続き費=25万)なんて、毎回、
走行距離21000〜24000km(2〜3年)くらいで
エンジンが焼き付いて壊れるから、コストが高いよ!
551 :マネロビ! 2018/02/14(水) 01:00:54 lDqZ7dXm0
電動アシスト自転車が10万前後なんだから
20万というのはそれほど変ではないよね。
それで高いから買わないというのであれば
そもそも必要のないものだったと言うこと
575 :マネロビ! 2018/02/14(水) 01:07:16 BCtHHs0U0
中国はとっくに電動バイクが主流。日本は何周遅れてるの?
583 :マネロビ! 2018/02/14(水) 01:09:08 KEfVQciB0
大昔にTZR50買ってリミッター解除やチャンバーやら付けてたな
フレーム以外全て盗まれる壮絶な最期だったが…
590 :マネロビ! 2018/02/14(水) 01:10:40 PuCi7e6E0
>>583
それ絶対全部盗むほうが楽だろ
604 :マネロビ! 2018/02/14(水) 01:15:14 Y6/sAzpn0
>>583
ツレのセピアZZはシート以外盗まれたってのはあったなw
車庫にシートだけ残ってた
838 :マネロビ! 2018/02/14(水) 02:59:55 +iraYzfx0
原一で30km/h制限が撤廃出来ないのなら、
原一での違反は原一の免許のみに限定して、他の免許(自動車や自動二輪)には影響が無いようにすべき
なんで原一の違反で車やバイクまで乗れなくなるんだよ

免許区分や取得方法は現状のままでも構わないから

869 :マネロビ! 2018/02/14(水) 03:29:47 rYzhiviG0
>>838
そもそもまともな奴は原付乗らない
二輪の足がほしけりゃ小型取る

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。