【借金・ローン】あなたには現在200万円の借金があり、それを減額するチャンスがやってきました

1 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:41:56 ZPA
A100%の確率で借金が100万円に減るボタン
B50%の確率で借金が0になるが、50%の確率で200万円のままのボタン

どちらを押す?

2 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:42:25 BSM
Bやろ
3 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:42:44 8Wy
Aやで
4 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:43:29 lCr

借金100万も200万もそんなに変わらん
6 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:44:20 c5a
>>4
言うほどか?
100万なら返すの1年かかる
ワイは200万は1年じゃ無理やからなぁ
5 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:43:50 ql7
Bやな
増えるなら迷ったけど失敗してもデメリットない
7 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:45:14 JoB
押さないワイはアホなんか?
8 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:45:17 ZPA
これでBを選んじゃう人が多いのはわかってる
これこそが人間が冷静に判断できないということの証明でもあるんや
9 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:46:02 Mmm
ワイはAやけどなあ
12 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:46:22 JoB
せっかくだからBを押すか(ポチー
13 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:46:26 3h8
期待値は-100万で同じ
ただAは借金持ちという周囲のマイナス評価が絶対残る
一方Bはその評価も消える可能性もある

100万ならすぐ返せる見込みがある場合を除き、Bを押したほうが得

14 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:46:26 7ax
200万程度なら3年あれはなんとかなるからB選んで無くなったら儲け程度に考えてる
15 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:46:36 ZPA
これが仮にこういう問題だったら、みんなはどちらを選ぶ?
A100%の確率で100万円もらえるボタン
B50%の確率で200万円もらえるが、50%の確率でなにももらえないボタン
20 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:47:41 ZPA
>>15の場合は借金は無しやで
22 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:48:05 ql7
>>15やったらAかな
24 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:48:15 3U7
>>15
B
百万くらい中途半端に貰ってもしゃあない
26 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:49:06 ZPA
な?
>>1では多くの人が一か八かBを選んだのに、>>15だとみんな手堅くAを選ぶ
これが損失バイアスという罠なんや
33 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:50:36 JQh
>>26
Bのやつけっこうおったやん
29 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:49:43 lCr
>>15
35 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:51:10 ZPA
>>1も>>15も、Aは堅実な選択であり、Bはギャンブル性の高い選択
もし人間が理性的な生き物ならば、どちらにせよ同じ種類の答えを選ぶはず
なのに>>1ではB、>>15ではAを選んでしまう
この理由は、人間は利益は堅実に確保したいと思うのに、損失はなんとしても絶対に0に抑えたいというバイアスを持っているからなんや
16 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:47:00 BSM
Bやろ
17 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:47:10 8Wy
Bかの
18 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:47:19 wot
運が悪い自分は確実に100万で
19 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:47:22 Mmm
100万にして即座に返すわ
21 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:47:45 B6Z
後悔はせん主義なんや
普通にAで
23 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:48:11 N4L
ホントお前らってあまのじゃくだよな
25 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:48:16 Mmm
貰える方でもAだわ
28 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:49:35 AD6
B連打したらええやん
31 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:50:12 JQh
>>28
草生える
30 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:49:48 ql7
返済の見通しもなしに借金なんかせんやろ
52 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:58:09 ZPA
まぁこれは天邪鬼効果というんや
人はこのような質問をされたとき、あえて自分の本当の気持ちとは逆の回答をし、出題者の期待を挫いてやりたいという欲求を持つ
つまりワイにアナログハックされたということや
55 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:59:03 ql7
>>52
それはさすがに見苦しいで
なんで「例外もある」って言えへんのや
54 :マネロビ! 2018/02/09(金)08:58:34 UDr
確証バイアス
58 :マネロビ! 2018/02/09(金)09:01:01 Ry2
借金があるかないかは全く違うから状況判断が変わってくるのは当然なんだよなあ
72 :マネロビ! 2018/02/09(金)09:10:17 AD6
1円も貰えないじゃリスクないから成立しなくない?両方Bなら借金100万とかじゃないの?
74 :マネロビ! 2018/02/09(金)09:10:51 ZPA
>>72
もらえるチャンスを逃すということは、損失と同じことやで
73 :マネロビ! 2018/02/09(金)09:10:32 BSM
なんか最近知った言葉をやたら使いたがる小学生みたいでかわいい
82 :マネロビ! 2018/02/09(金)09:17:58 jlu
基本的には100万
返済期限が間際でどうしようもないか、期限なしなら賭けるしかない
84 :マネロビ! 2018/02/09(金)11:37:19 8pe
普通の人間はリスク回避的であるということも知らないから借金しとるんやろなぁ…

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。